新SNS「Threads (スレッズ)」のノウハウ
当記事はプロモーションを含みます。
既に知っている人もいると思いますが、
新SNS「Threads (スレッズ)」が登場しました。
僕も他の方のメルマガで知ったんですが、
インスタやフェイスブックの運営元がリリースした
サービスなのだそうです。
Threads (スレッズ)
で、機能はいろいろあるようですが、
ツイッターに対抗するものとして作られたようなので、
似たような機能があります。
- 最大500文字まで投稿できるとか、
- リンク、写真、動画が投稿可能とか。
全部知りませんが、他にもあります。
どう思いますか?また、似たようなものが
出てきたなーとか思ってる人もいると思います。
SNSはミクシィの頃からやっている僕としては、
「そうなんだよ」と回答しておきます(笑)
多分、これからも出てきますから。
で、SNSをビジネスに利用する場合、
どれも基本は似たような感じになります。
■マイミクとかフォロワー数とか仲間を増やして
「数字上ちょっと凄い人」のように見せる。
⇒効率よく仲間を増やすノウハウがある
■ハンドルネームに肩書をつけて何の専門家なのか、
どんな情報を発信するのか知ってもらう。
⇒これは鉄板です。
■基本的に商用利用は禁止なので、日記を書いたり、
つぶやきなどで外部へのリンクばかりだと規制される。
そのため、自発的に自分のブログへ来てもらうという流れ、
仕組みを作るのが望ましい。プロフィール欄にはブログへの
URLを貼る。
⇒商用利用OKになると、マルチ会員のDMが来たりしますしね・・・
■最終的にはメルマガ読者になってもらうのがゴール。
すべてミクシィの頃からある基本的で
これからも変わらないであろう共通のノウハウです。
そこに、SNSによって特徴的な機能に合わせた
ノウハウやツールもまた出てきます。
昔、ミクシィの足跡自動巡回ツールというのがありました。
自分のページを訪問した人が足跡のように記録され、
誰が訪問したかIDが表示されるんですよね。
そのIDをクリックすると、足跡をつけたその人のページに
飛ぶので、そこからプロフィール見てブログへ誘導する流れ。
ツイッターのbotもそうなるのかな。
僕は使ってないから、わかりませんが。
で、新サービスが登場したときは、
とりあえず登録だけしておけばいいです。
ユーチューブのように
後から稼げると分かった時には手遅れなので。
大きく稼ぐ人は、そのサービスが稼げるかどうか
わからない段階から始めてます。
遊び感覚なんでしょうね、きっと。
最初は稼ぐなんて意識、全然なかったと思います。
子供の頃のように、後先考えず、
面白そうだからという好奇心だけが動機。
みんな大人になるにつれてなくしてしまいましたよね。
それやって何の意味があるの?とか考えて
何も行動しないで、後から稼げると知って
最初からやっとけばよかったーとか。
現段階では、まだよくわかりませんけど
ツイッターは最近、利用制限とかかかりましたので、
乗り換える人も多そうです。
インスタのアカウントもってる人は、
そのまま情報を引き継げますので、
間違いなく利用するでしょう。
とりあえず僕もアカウント作りました。
これからどんなノウハウやツールが出てくるか
分かりませんが、基本は同じです。
そういえば、ブログサービスも最初の頃は
同じようなサービスが次から次へと出てきたじゃないですか。
それと同じです。僕は何も知らない一番最初の頃は、
ウェブリブログというサービスを使いました。
(今はもうありません)
そこから、シーサーブログ、ライブドアブログ、FC2ブログ、
MT(ムーバブルタイプ)なんかも使いました(知ってる人いるか
なぁ・・・)他にも、いろいろ利用しましたね。
ワードプレスが日本にも出始めた頃、またかーと思って、
なかなか手を出さなかったんですよね。
でも、世界標準となっているだけあって今や完全に定着しましたね。
というわけで、乗り遅れたわけです(笑)
でもどれか一つのサービスを徹底的に使い倒していれば、
後はどれも似たようなものですからね。
色々操作していくうちにすぐに慣れます。
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