メルマガ

ブログの展開方法

目安時間 12分
  • コピーしました

当記事はプロモーションを含みます。

 

 

ちょっといいツールを見つけました。

というか、他のメルマガで紹介されてたので、

ご存知の方もいると思いますが・・・

 

 

 

キーワードプール(無料)

https://keywordpool.net/

 

 

 

 

 

今まで検索回数を調べるのに、

ラッコキーワードで関連キーワードを抽出して、

それをグーグルのキーワードプランナーに入れて

検索回数を調べていたのですが、

 

 

 

 

このキーワードを使えば、

一回ですべて分かってしまいます!

 

 

 

検索窓にキーワードを入力して調べると

「関連キーワード」と「検索回数」が

一気に出てくるんですね。

 

 

 

 

 

さらに、出てきたキーワード欄にある、

「競合検索」を押すと、検索結果1位~20位までの検索結果と

そのキーワードが含まれているタイトルがどのくらいあるか

(allintitle)も分かるようにもなってます。

 

 

 

 

これは便利♪

アドセンスを実践している人はもちろん、

そうでない人も持っていて損はないツールです。

 

 

 

 

主に、特化ブログ、雑記ブログで

キーワードの検索ボリューム(検索回数)と

競合サイトを調べるのに使うと良いですね。

 

 

 

 

 

僕もツールで調べたキーワードを狙って、

サイトを作っていますが、狙ったキーワードで

上位表示されると、狙い通り!って感じで嬉しいです。

 

 

 

 

 

特に特化ブログを実践している人は、

ここに出てきたキーワード全部使うつもりで、

記事を書いてみて下さい。

 

 

 

 

大きくカテゴリ分けして、

似た属性のキーワードをグループ分けして

一つ一つをタイトルにして、記事を作っていきます。

 

 

 

 

最低100記事を目途にして作りましょう。

作っている途中でアクセスの集まってくるキーワードも出てきます。

そうしたら、そのキーワードをさらにツールにかけ、

出てきた関連キーワードで、また記事を書いていきます。

 

 

 

 

 

そうやって展開していくうちに、細かなアクセスが

集まり続け、記事を増やすたびに、さらにアクセスが集まり、

その記事をリライトしてさらにアクセスが伸びていきます。

 

 

 

 

だんだんブログが成長していく感じですね。

 

 

 

なんか、

 

 

植物を育てるのに似てるかも。

 

 

 

 

最初の内は、心拍数を測る機械みたいに、

ポツン・・・ポツン・・・と単発でしか来なかった

アクセスが少しずつ多くなっていきます。

 

 

 

その内、アクセスが来ない日がなくなり、

安定して一定のアクセスが入ってきます。

 

 

 

 

 

さらに記事を追加・リライト。

アクセスが爆発する日もたまに出てきます。

ひたすら繰り返していきます。

 

 

 

 

 

継続していくことで、全体的にアクセスが

右肩上がりに伸び大きくなっていきます。

 

 

 

こうなってくると面白くなってきます。

日々、記事更新するのが楽しみになってくるんです。

 

 

 

 

  • 次どんな記事を追加するかな~
  • ここの記事もうちょっと増やすかな~
  • リライトしたらどうなるかな~

 

 

 

とかね。

 

 

 

 

・・・と、ここまで来ると、気付けば

大きな専門サイトができあがってます。

 

 

 

 

 

通常、特化ブログを作る時は

こんな感じの流れ。

 

 

 

 

 

100記事を超えたあたりから、

ブログの売却を視野に入れることができます。

 

 

アクセスがそれほど来なくても、

「コンテンツ案件」として100記事あれば、

十分売りに出せます。

 

 

 

 

報酬が発生してなくても、

アクセスがほぼなくても、です。

 

 

 

 

すぐに売れなくっても、そのまま育てて

成長させていけば、売れやすくなります。

 

 

 

時間が経てば経つほど

集まったアクセスのデータが溜まりますからね。

 

 

 

 

 

…………………………………………………………………………………

■ブログの展開方法

…………………………………………………………………………………

 

 

もう一つの作り方としては、

雑記ブログを実践していく過程で、アクセスの集まった記事を

メインに、そのテーマに特化した新しいブログを起ち上げます。

 

 

 

すでに当たりのキーワードを元にブログを作るので、

失敗する確率は、ほぼゼロですよね。

 

 

 

 

そして、その時も同じように、

今回のツールを使って関連キーワードを調べて、

記事を書いていくのです。

 

 

 

 

 

  • 雑記ブログ
  • 特化ブログ
  • トレンドブログ

 

 

 

 

 

何から始めればいいかは、その人の適正だとか

好き嫌いもあるので、一概には言えません。

 

 

 

 

 

【まずは自分で記事を書いてみること】

 

 

 

 

 

書きやすいブログで始めることです。

 

 

 

 

 

ちなみに僕は特化ブログ派です。

一つのことを突きつめて書くのが好きなので。

軌道に乗れば、安定してほったらかしでも

アクセスが来ます。

 

 

 

 

 

ただし、これだとちょっと爆発力に欠けるんですね。

そこまでが辛抱なんですが・・・。

 

 

 

トレンドブログは実践すれば、早い段階で

爆発的なアクセスを呼び込むことができますが、

記事を更新し続けてないとアクセスが極端に下がります。

 

 

 

 

まぁ、毎年検索されるイベントネタで記事を

書いていくという手法もありますけど・・・。

 

 

 

 

 

自分に合わない・嫌いなものでも、必ず一度は自分で

記事を書いて下さい。外注さんに頼むにしても、

自分で細かく指示ができないと趣旨がブレた記事が

出来上がるからです。

 

 

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

 

ツールの紹介ついでに、ついつい

ブログの展開方法まで解説してしまいました・・・(笑)

 

 

 

 

参考にしてみて下さいね♪

 

 

 

 

 

ちなみに、自分で記事を書くと、

売却するときにけっこう躊躇しちゃうんですよね・・・。

妙に愛着がわいてしまうんです。

売るのがもったいないと思えるほどに・・。

 

 

 

 

そうそう、記事を書くときは、

需要があって(検索回数が多くて)、供給が少ない(ライバルが少ない)

キーワードを狙うのを忘れずに。

 

 

 

 

では、また!

 

 

…………………………………………………………………………………

■ブログランキングに参加してます

…………………………………………………………………………………

 

今日の記事が参考になったよという方は

クリックお願いします!


 

 

  • コピーしました

この記事に関連する記事一覧

この記事を書いた人

しんじろー
しんじろー

札幌に住む40代のアフィリエイターです。アドセンス×楽天×Amazonで月20万、PPCアフィリで月40万、サイト(ASP)アフィリで月10万など、匿名で実践できるアフィリエイトを幅広く実践し会社員として働く傍ら、累計1,000万円以上の副収入を達成。度重なるアカBANや検索エンジンの順位変動に嫌気がさし、安定を目指して情報発信で稼ぐノウハウを実践中。未経験・実績0の非ビジネス系のジャンルで初成果を達成したのを皮切りに、主に情報発信で稼ぐノウハウを発信しています。

詳しいプロフィール

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント

 管理人プロフィール

しんじろー

しんじろー

札幌に住む40代のアフィリエイターです。アドセンス×楽天×Amazonで月20万、PPCアフィリで月40万、サイト(ASP)アフィリで月10万など、匿名で実践できるアフィリエイトを幅広く実践し会社員として働く傍ら、累計1,000万円以上の副収入を達成。度重なるアカBANや検索エンジンの順位変動に嫌気がさし、安定を目指して情報発信で稼ぐノウハウを実践中。未経験・実績0の非ビジネス系のジャンルで初成果を達成したのを皮切りに、主に情報発信で稼ぐノウハウを発信しています。

人気の記事

カテゴリー